明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

絶望の舞台化と希望のキャスティング

2014年も残すところあと2ヶ月、ダンガンロンパをクリアいたしました!

  

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

 

 

前々から色んな友だちからオススメされていたのですが、PSPの電源を入れるまでがものすごく腰が重たくて、買ってから9ヶ月後、ようやくクリアできました!この作品の何がすごいって、この作品のファンの人のネタバレに対する配慮と、布教に対する熱心さだと思うんですよ。3年以上前に発売されたゲームで、アニメ化もされているのに、「いつかロンパやりたいな」と言いながら平気でアニメ放送時間にツイッターとかやっていたのに全然ネタバレ踏まなかったんですよ。単にあたしの運が良かっただけかもしれませんけど、「とにかく面白いからやってくれよ!」という熱意をひしひしと感じました。感じながらクリアするのに9ヶ月かかってますけど見逃してくれ。

 

「声優が豪華とか関係なく死ぬ」「とにかく死ぬ」と聞いてはいたんですけど本当に死ぬ。親密度 上げた傍から 死んでいく とか一句詠めるくらいのペースで死ぬ。ちょっと忙しい「逆転裁判」だなって印象でした。苗木くん以外の子にはどんな「動機」提起の映像が送られてきたのかがすごく気になるんですけど、この想像の余地を残してくれているところも魅力なのかなって思います。江ノ島さんとセレスちゃんと腐川さんが好きです。うわあ…

 

なんで9ヶ月も放置していたロンパを急いでクリアしたのかというと、舞台を観に行ってきたからです!舞台の感想は続きに畳んでおきます。

 

二次元の実写化?演出がノンスタ?出演者にアイドル多数?制作発表当時は「こんなに丁寧に『これは地雷です』って書いてある舞台ねーよ!」って感じだったんですけど、沙也加ちゃんが観たい一心で地雷原に飛び込んでみたら、地雷は沙也加ちゃんが撤去してくれていました…あれ…?どこも爆発しない…開演4時間前に原作ゲームをクリアして来たあたしの感想は「キャラの再現度ハンパなくてめっちゃ楽しかった」でした!!さっき4時間前にPSPで見ていた光景が、目の前のステージ上で再現されていた感動に震えていました。

 

特にやっぱり沙也加ちゃんの江ノ島さんはすごい。ガチヲタに才能を与えるとこうなるのかよ…セリフが断トツで聞き取りやすくて流石だなって思いました。あとはセレスちゃんも本物だった。お顔もスタイルもしぐさも二次元から起こしてきたやつだった。腐川さんとかどうすんだよ難しいんじゃないの??とか謎の上から目線で見ていたんですけど全然問題なかった。「あ、変態がいるわ」って安心して観てました。葉隠くん再現度すごすぎだろと思ったら松風さんでわろた。とにかく男女問わず全キャラにイメージのズレが無かったです!当たり前のことなんだけど、みんなすごくキャラのこと研究していて、ゲーム画面見てるみたいだった。

 

ストーリーはまさかラスボスとの決着までやるとは思っていなかったのでビックリしました。舞台用に適用された新ルールは「なんて手っ取り早いんだ!」っていっそ清々しかったです。さくさく進むよ!おしおきタイムや設備の再現は(無理だとは思っていたけれど)残念だなって感じだったけど、これだけキャラ作りしてあるからそんなに気にならなかったな。原作とちょっと違う進み方をするけど、キャラが死ぬ順番はだいたい原作通りなので、原作ではそんなに感情移入する暇もなくお別れすることになってしまった、最初の事件の被害者と犯人のことがよく描かれていたのが良かったなあ。

 

DVDには収録されない回(11/3の昼公演)を観に行ったおかげなのか、山田が固有名詞連発のアドリブをかましてくるので何回か噴き出したわ!弱ペダ・ggコク・ママレードボーイ、あとルーラ唱えて逃げようとしたり、山田ずるいよ!(誉めてる)倒れると1人では起き上がれないので介護してもらってる山田かわいかったです。

 

もう最終対決のシーンは、やったことないけどパチンコでフィーバー止まらなくなって玉入れる箱持って来てー!っていうのはこんな感覚なのかなってくらいゾクゾクしました。もう一回観たいからBD買うね?!苗木くんの時おり見せる顔が「クロこの人ですやん」ってくらい邪悪で良かったです奏多くん。胸に手を当てるしぐさが完璧に苗木くんだった!機会があればまた観たいくらいだった!地雷なんて無かった!

 

最後に終演直後のツイッターから…