明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

「氷菓」の続きが、私、気になります

「野崎くん」からゆるやかに始まり、イニDで爆発した中村くんブーム突入により、何かオススメの中村くん出演のアニメは無いかとつぶやいてみたところ、速攻でリプライが飛んできたので速攻で借りてきました。

 

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

 

 

京アニか~京アニ作品でハマったもの無いんだよな~なんて思っていましたが、高校生の青春学園ライフものが大好物な自分はすぐにハマりました!特に自分の高校生活に悔いがあったわけでも、トラウマがあったわけでも無いんですけど、高校生活をリアルに寄せて描いた作品がとても好きになる率が高いです。「学校」という限りある空間で起こる無限のストーリーが好きなのかもしれません。

 

これを書いている時点では、まだDVD5巻までしか見終わっていないのですが、身近で起こった、蚊帳の外から見れば「それって事件って呼べるの?」って思うようなことに、好奇心ただひとつを装備して結論を導き出す流れがすごく好きです。当事者じゃない人から見れば「で?」っていうレベルのことですよ。でも、それが良いんです。そして(まだ途中までしか見てないけど)導き出した結論を、事件の犯人、当事者に「これでどうだ!」と突きつけることをしないのが、このお話の特徴で魅力なのかなと思います。「やらなくてもいいことは、やらない」。厳密な答え合わせをしない日常ミステリー。これが5巻まで見たあたしの感想です。

 

そして奉太郎くん可愛い。めっちゃ可愛い。中村くんの声も可愛い。京アニといえば「Free!」ですけど、毎週見てましたけど、正直「この子が好きー!」っていう特別な感情は無かったし、あたしは御社のイケメン商法には引っかからないわよヘッヘッヘッて思っていたのに温泉回の奉太郎くんの可愛さときたら何なのですか。入浴シーンはストーリー上さほど重要ではないと思うんですけど、奉太郎くんがお風呂入るために服脱ぐシーン、あんなに丁寧に描く必要ある?!?!って興奮しながら友だちに報告したら「あの回の演出、紘子だよ」って教えてもらってマットに沈みました。 \K.O!!/

 

個人的には福ちゃんの、「色んなジャンルの玄関先をちょっと覗いて、パンフレットにスタンプを押して回る。それが僕にできる精々のことさ。第一人者にはなれないよ」っていうセリフがなんか、グッときたなあ。それはきっと、あたしも同じだ。