明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

2014年イベント総まとめ

あけましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。社会人になってから疎かになりまくりのブログ更新、何か面白いことに出会ったらすぐにここに書き記していきたいです。気が向いたときに覗いて頂けるように更新頻度を上げるよう頑張りマッスル(台無し)

年末年始は冬コミ〜帰省でブログ編集ページに向き合う暇もなかったので、年が明けてからでお恥ずかしいのですが、わたくしめの2014年のイベント何行ったっけメモにお付き合いください。

-------

2014年1月

  • JOHNNY'S World 2020(1/4)
正月だし奮発して一番お高い席で観てきたぜ!塚ちゃんの汗でちょっとだけ冷えた指先の感触、一生忘れない。ノッティナで健人くんとはっしーが背中合わせになって歌っていた光景は夢のようだった。来週はJW2015を観に行くのでどうなっているのか楽しみです。

2013年、「もう声優ヲタ卒業するかも」なんて言っていた女が御幸一也くんという捕手のおかげで櫻井さんという畑にヘッドスライディングを決め、そして年明け早々に活き活きとした表情で櫻井さんたちのお芝居を観劇して参りました。櫻井さんの宅配便のお兄ちゃんがかっこよかったのはもとより、祥ちゃんの10年以上に渡る執念の深さに打ち震えました。キャッチボール、できて良かったね!

ついに48グループの握手会に初参加。全身ピンクでキメてきたあかりんに、「初めまして!いつも元気もらってるよ!」と伝えたら「じゃあ今日も亜香里が元気あげるよぉ〜!」と百点満点の笑顔で返されました。なんて明るい闇なんだ握手会!

ももクロちゃんの応援に行ってきました。当時はまだももクロちゃん公式のキンブレ(ギガライト)を持っていなかったので、母に通常のキンブレを託し、自分はうたプリの公式グッズのキンブレを振っていたのですが、まさかのももいろスフィアちゃんでマジLOVEなんて誰が想像したよ?!今度はあーりんのケガも治ってるし、また一緒にうたプリ踊ってほしいなあ。

  • 舞台「華アワセ」(1/23・25)
原作(乙女ゲー)ありきのいわゆる2.5次元舞台、ぶっちゃけそんなに期待せずに観に行ったのですが唐紅さまがあまりに唐紅さまだったので、終演後に当日券売り場に並んで追加してしまいました…まず原作ゲームいつ完結するんだよって話なんですけど、ねもっちゃんの唐紅さまもっともっと観たいので、舞台続いてほしいなあ。

2014年2月

見事ゲームで優勝し、約1万5千個の板チョコを手に入れたしおりんが本気で喜んでいたのに、実は会場に来たファンに終演後に配られるものだと知りペンライトを振って喜ぶモノノフに向かって「何も見えない」と言い放ったのは最高でした。

メンバーがこのイベントのタイトルを考えたというだけでお察し頂きたいくらいの神イベントでした。くじ引きで推し色・歌とダンスパートを総入れ替えして歌うことを考えた上で考えられたセトリ(「黒い週末」や「PUSH」など)も最高でした。

2014年3月

  • 舞台「蝶々殺人事件」(3/13)
唐紅さま熱が続いた勢いでねもっちゃんを観に行ってきたやつ。面白かったけどめっちゃ頭使った!!

  • ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 〜NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ〜(3/15・16)(3/16はLV)
超幸運なことに、推しの誕生日の公演は本会場で、それもセンステの真横ブロックという神席でした。デビュー当時の衣装を着て、デビュー曲から順番に披露してくれる演出は、(古参と名乗るほど古いファンではありませんが)応援してきて良かったの一言に尽きます。夏菜子ちゃんの最後の挨拶の「もう大人たちは、(次の大きなライブの告知等が書かれた)カンペを出してくれないんですね」という言葉が忘れられません。この公演は、ももクロちゃんの成人式だったのだとあたしは勝手に思っています。

  • 舞台「トンボイ!!」(3/17)
櫻井さん in ヘロQ公演。すごく面白かったし櫻井さんは眼鏡にスーツで壁ドンだし美味しかったんですけど賢章くんがトラウマレベルで怖かったです!!

田所さんと御堂筋くんに爆泣した。

2014年4月

Live Actって何じゃいって思ったけど、声優主導のアフレコ生ドラマと俳優主導の舞台化を一緒に開催できてお得だなって思いました!きたむーさんがひたすら美しかったです。

  • ももいろクローバーZ 公式FC限定イベント「誰でもカモ〜ン! 〜ただし、ホワイトベレーの方に限ります♡〜」(4/26)
あーりんの脚がまだ治っていなかった時だけど、できることをできる限り全力でやる姿勢が健気で泣ける…けど、「もういいよwww」ってくらいスタンドの大通路を山車に乗って何往復もするから、しんみりする隙が全然ありませんでした。茶番をやらせたらウチの子はどこのアイドルにも負けないZ!俵かついで歌い上げるももかちゃんは一生忘れられません。

声優が!神宮球場で!野球作品のイベント!という歴史に残るイベントでした。席から見づらいとかそんなことはどうでもいいんだ。有名な球場でヲタクを集めたイベントを開催したことが大事なんだ。野球ユニを着て打席に立ったり守備についたりする声優さんが観れてマンモスうれぴー!櫻井さんがみんなと同じ服着てる!(画期的)

2014年5月

横アリを縦ではなく横に使ったステージ構成、あたしは好きだけどな!花道と外周エリアが少なくなってファンサもらえなくなったっていう理由だけで「横アリ横向き使用」に反対するのはちょっともったいないと思います。「ぶつかっちゃうよ」で巨大な車のセット(健人くん発案)が出てくる狂気っぷりにSexy Zoneが詰まってるなと感じました。KQJやゴーストのけんしょりちゃんにキャーキャーしたし、楽しいコンサートでした!

  • 舞台「殺風景」(5/9)
我らがじゃんぷちゃんが、ジャニーズ関係ない舞台に出るぞ〜〜〜!!というわけで光くんのお芝居を観てきました。キラキラふわふわ可愛い可愛いじゃんぷちゃんが客演、しかも「女を抱く」とか普段のコンサートでは言わないようなセリフの数々、幕間にURYYYYYYYY!!!!!!と叫ばずにはいられませんでした、はあはあ。

  • Hey!Say!JUMP LiVE with me in TOKYO DOME(5/10・11)
そろそろ始まる〜!ら〜ら〜ら〜♪とか呑気にUMPのイントロを口ずさんでいて申し訳ございませんでした。アルバムから先行披露の「FOREVER」がめちゃくちゃかっこよくて、やまちゃんに至ってはキングダムハーツだったのでスクエニさんここです!ここに逸材が!

2014年6月

テレビでしか見たことない劇場に連れて行って頂いた!本当にあの柱あった!と観光客のようなノリで行って興奮しました。テレビではあんまり映らないメンバーのことも知ることができて、あんみちゃん可愛いなあと思いました。

ポニキャ本社でやるイベントで、座ろうなんて考えることは愚かな行為なのだと洗礼を受けました。浅沼さんの「こっちは死ぬほど御幸のファン見てきてんだよ!!」に腹抱えて笑いました。

2014年7月

  • ELEKITER ROUND 0 2nd.ワンマンライブ「HEAVEN OF NOISE〜2014絶〜」(7/6・夜公演)
西岡サウンド大好きなので個々の曲はもちろん漏れなく大好きなんですけど、ライブの構成もうちょっとテンポ良くなればもっと良いのに〜と思います。DABAメンバーからのお祝いコメントは嬉しいサプライズかもしれないけど、長いよ!あたしはライブ観に来たんだよ!体冷えるよ!良い流れを断ち切ってしまった感があったのが残念だったかな。しかも「こんなに長いVTRを用意するくらいだから、次の曲は大掛かりな仕掛けがあるに違いない」と思っていたら出てきたの箱だけだったから怒りますよ。新曲待ってます。

初めての有明コロシアムゆうきゃんときたむーのコンビと、「Free!」ネタでアドリブぶっ込まれて翻弄される信長くんが可愛かったです。

  • 舞台「マホロバ」(7/24)
初めてのシアタークリエ。村井くんのアクション!!迫力あって凄かったし、やたらと歌上手い女性がいると思ったら元宝塚だし、後から後からこの舞台の豪華さに気づいて冷や汗が出たほどでした。

夏祭りをそのままステージにあげてお社まで造ってしまったため億単位かけた構成は圧巻。残念ながら2日目は開演時刻に大雨が降ったためカットされたOP演出は素晴らしかったです。2014年のでっかいライブで一番好きなOPです。ステージ上の屋台でガチで焼きそばとかカキ氷食べていて自分のソロパートを忘れてもご愛嬌。

2014年8月

今度はイベント当選メールに「椅子はちょっとしか用意してないから勘弁してね」って書いてあって笑った。そうだよね、前回は開場して初めて「椅子は全員分どころか参加者の1割も用意していない」って明かされたもんね…それはそうと浪川さんってすんごく良い人なんだなーとしみじみ感じた、まったりしたイベントでした。

  • P.S.夜です。孝宏(8/31)

2014年9月

  • Summer Concert 2014 A.B.C-Z★“Legend” in 代々木体育館(9/15)
俺氏、目の前を橋本トロッコが通過したおかげで、あんなに練習していた「InaZuma☆Venus」を踊り損ねるの巻。いつかメドレーの一部や外周曲ではなく、ちゃんと振り付けついた上で1曲フルでやってほしい。はっしーは「いいよ、チューするよ」とかサラッと言っちゃうからズルい。とっつーのキラキラなアイドルソングはいつ音源化ですか!

誰も小野くんのコメントVTR聞いてないの笑ったし、信彦くんの服が最初からクライマックスすぎて櫻井さんが霞むほどだった。

このクソ長い記事をここまで読んで下さってる方なんていないこと前提で白状しますけど、櫻井さんの周りでうろうろワンワンしてる信長くん、うらやましいと舌打ちをしつつも、好きです。ビジネスわんこでも天然わんこでもいい。ブレずに貫いてほしい。

2014年10月

キャスト総入れ替え後のイベントでドキドキしたけど、おなか抱えるほど笑いました。おなか抱えるほど笑ったし、ゲームしてるところも見れて楽しかったです!あとマモちゃんといるときの中村くんのやさしい顔は何なんだ。

ツアーのオーラスだけ行ってきたのですがツアー初日、ツイッターでフォローしているJUMP担の方々が「いつもの曲ばっかりでつまんなかった」「新アルバムを引っさげてのツアーと聞いたのに歌ってないアルバム曲がある」などなど仰っていたのでめっちゃ不安だったんですけど新規は全部が全部楽しかったです!!早く「またこの曲ゥ〜?」とか言えるくらい通いたい。9人のダンスはかっこいいし、ユニット曲は楽しいしお色気もあってエンターテイメントだなあと慣れない横文字を使いました。ニュース系番組で何度も流れていた、ちょっとの間だけ音楽を止めた中でのダンスも圧巻でした。何より、この時期メンバーが主演して主題歌も自分たちで歌っている歌が2曲も聴けたことは高まりました。この曲、毎週テレビで聴いてる曲だー!って。まだまだ世間に知られる途中にいるアイドルを応援している時に一番楽しいと感じる瞬間はここなのかもしれないなあ。

身長制限が設けられて、整理番号も背の順で整備されるライブなんてありそうで無かったよ!しかも熊本開催。イベントを開催する度に出る、こちら側からのキリの無い不満にいちいち立ち向かってくれるのが運営含め、ここのスゴイところだと思います。

2014年11月

沙也加さまマジ沙也加さま。舞台の感想は絶望の舞台化と希望のキャスティング - E.D.Aで書いたので割愛します。

初めてのファミ通!人がゲームやってるの見るのもともと好きなんだから、声優さんがやっているのを見るのは尚さら楽しいに決まっているのであった。個人的にはUFOキャッチャーやっている人の側でサイドから獲物を見つつアシスト飛ばしてくる櫻井さんがめちゃんこかっこ良かったです。

「再演なんて誰が望んだんだよ?!?!」と話題沸騰の舞台でしたが、前回から引き続き村井くんが出る上に、出番が増える役に変わっての再演ということで結局観に行きました。だって村井くんの武器がハンドアックスから刀になるんだよ?!観に行かなきゃ!解釈が斬新な八犬伝というのが自分の感想なんですけど、初演観たときはとにかく「こんな仲悪い八犬士、嫌だよ…」とか「毛野ちゃんクソだせえやつじゃん…」とか良いところ探しても見つからないやー!ってお手上げ状態だったけど今年は楽しかったです…なぜだ…すでに話の内容を知っていたから、ゆっくり咀嚼する時間があったからかしら…白石美帆さんのヤンデレっぷりと真宙たんの可愛さが眩しかったです。

いいのだろうか、ほとんど野崎くんの話をしていないのにいいのだろうか、こんなに笑って…というくらい笑いました。個人的には中村くんと木村くんがおお振りネタぶっ込んできたところがクライマックスでした。

リ、リストランテだと…?!可愛くないわけがありますか!!女祭りはとびきり衣装が可愛い!ウェイトレスさんもアラビアンもチャイナ着てチャイマックスも最高でした!

2014年12月

  • TAKUMA TERASHIMA LIVE TOUR 2014 2nd STAGE "PRISM" in Zepp Diver City(12/6)
踊れる声優さんがじわじわ増えていて嬉しいし楽しい。感想はちょっと前の「あなたのPRISMはどこから?」「私はお台場から!」 - E.D.Aに書きました!

ひょんなことからお誘い頂いたので行ってきました。不謹慎かもしれませんけど、相方の急な体調不良によるお休みに、タッキーはどう乗り切るのか興味がありました。「心の底から楽しめないかもしれないけど」と最初の挨拶で言われたコンサートは初めてでした。それでもタッキーは全力で、少しも手なんか抜かないで、すごくかっこ良かったです。タッキーの隣にずっとピンスポが当たっていて、MCの間はずっとステージのネオンが青く光っていました。翼くん早く元気になってねとより一層強く願わずにはいられませんでした。きっとまた2人でリベンジ果たしてくれると思うから、そのときは駆けつけたいなあ。

  • P.S.しゃべります。孝宏(12/21)
  • ダイヤのA」 青道高校 青心寮クリスマスパーティー(12/23)
櫻井さんが珍しくカミカミだったのが可愛かったです。寮の台所で監督に見つからないようにローストチキンを焼いてくる御幸くんの隠密っぷりに惚れるしかない。DVDマラソン 2ndシーズンがんばりまーす(虚ろな目)

ストーリー仕立てのミュージカル調のライブはもしかして初めて?合間に挿入される機械たちのお話の導入のイントロがモノクマ劇場みたいで震えた…市松模様の衣装に身を包んだしおりんは、そのままペルソナ4の格ゲーに出られそうだと思いました。

-------

以上になります!全部で46現場?(1日単位で数えています)もう数え直すのめんどくさいので、ざっくり40以上50未満ってことでいいですかね。

内訳は、やはりももクロちゃんと櫻井さんが同じくらい多いのですが、特筆すべきは下半期に急に伸びてきた中村悠一率ですかね。中村くんにおっさん扱いされる櫻井さん愛好会なのでもっと現場かぶればいい。

今年も気が向いたときに気が向いた方向にゆるく走って行きますので、よろしくお願いいたします。