読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

2015年の抱負

2015年の1月ももう終わるこの時期に言うの遅すぎなんじゃねーかという話ですけど、こうしたい!って思ってるだけで毎年なにもしないから書き記しておこうかなと。「抱いて負けると書いて抱負」と久保ミツロウ先生も仰っていたのが早くも2015年最も心に突き刺さりましたこんにちは。ブログの更新は捗りませんが刀剣乱舞は捗ります。今4-2攻略中です。おじいちゃんはまだ来ません。


1. 部屋をきれいにしてその状態をキープ

これ3年ぐらい余裕で言ってるからもういい加減にしろよと。昨年末ぐらいから細々と(時にはストレス解消で大胆に)断捨離をしているのですが、まあ狭い部屋に物が多い!本当に多い!買い物するときにもっとよく考えろよ!というわけで断捨離をしていて気がついた、今後見直さねばならない自分の買い物注意点が以下になります。

  • クリアファイル、缶バッジ
これがですね、捨てたり中古取り扱い店で売ったりをいくら繰り返しても部屋の至るところから出てくるんですよ!!これらはCDなどの購入特典として付いてくることが非常に多いので、自分の意思で買って手に入れた物の方が少ないかもしれません。アニヲタ、ジャニヲタ関係なく自然と家に巣食う魔物・クリアファイル。そんなに要らんがな…ましてやそんな柄、会社で使えへんがな…でもクリアファイルに使うイラストや写真が結構良かったりするんだよねえ…でももうね、要らないの…最近では「クリアファイルを保存するためのファイル」が存在するらしいじゃないですか。もう面白すぎる。クリアファイルって何なのさ!

あとは二次元ジャンルにいると必ず現れる缶バッジ。自分も中高生時代は布製のペンケースに「武器かよ」っていうくらい缶バッジやピンバッジを無数に付けていたので気持ちは分からなくもないのですが、痛バ文化に乗るにはもう年を取りすぎました。どんなジャンルもまずは缶バッジ戦略。そんなに付けるところねーよ!もう要りません!それ死ぬほど見ましたっていう使い回しのイラストで大量生産!グッズ業界の癌!もう買いません…

昨年末に「もう買わない宣言」をしておきながら2枚クリアファイル買っているのでまったくのクズの戯言なんですけど、もう買わないんだからねっ!><

  • ポスター、カレンダー
これはわが家の壁の素材の問題もあるんですけど、買っても貰ってもまず貼らない。カレンダー貼ってもめくらないまま2年ほど放置した前科があるので、特典でポスター付いてきても可能なら店頭でお断りするようにしています。めくった後のカレンダーがもったいなくて捨てられないのが本当に厄介!こんな悲しい想いをするなら最初から買わぬ。

  • 雑誌
買って読んだらすぐ捨てる!幼い頃からマンガ雑誌のカラーページとか、ドル誌の切り抜きのファイリングには何度も何度も挑戦してきたけどダメだ、自分には向いてねえ!買う→切り抜くに移行するまでの腰が重すぎる。スキャナー使って自炊とかも考えたけどデータ取り込んだところでそのデータを開く日が来るのかな?って真剣に疑問に思うので、大人しく読み終わったら資源ゴミの日にお出しすることにします。インタビュー記事などで心に留めておきたい情報があったらiPhoneにメモるくらいが自分にはちょうどいいや。雑誌タワー作っちゃうと、次の雑誌を買う意欲も失っちゃうから本当にタワー生成よくない。


2. ブログの更新頻度を上げる

サクッ(額にブーメランが刺さった音)

社会人になってからガクッと頻度落ちてますけど、マメに更新なさってるヲタク社会人の方だって沢山いるじゃないか!最近はスマホで記事を書くことに慣れようと奮闘中です。この記事もスマホから書いてます。

ジャニヲタ畑に足を突っ込んでからだと思うんですけど、二次元と声ヲタまっしぐらだった頃には考えられないくらい今テレビ見てるから、アニメとかドラマとかの感想を書いていきたいです。テレビだいしゅき!


3. 本を読む

お恥ずかしながら全然本を読まないもので…何でもいいから、例えば自担がこの小説原作の映画に出るから!っていう理由でいいから「面白そう」と少しでも思える本を探して手に取って読みたい。ジャンルやページ数に関わらず月に1冊が目標。


4. ちょっとは自分にお金をかける

この年になって「若く見られる」ということは、顔の造形が若々しいとか肌がきれいとかではなく、化粧が下手・着ている服が安いということであるという一説を聞いて、今一度、自分の身だしなみには気を配ろうなと…高い物で身を包めばいいってものではないし、いくつになっても着たいと思った服を着て行きたいけど、昔よりは気にかけてみようと言い聞かせています。


統括すると「もっと時間の使い方を上手くなりたい」とか言いながら刀剣乱舞してる場合じゃない。イベントも積極的に参加したいけど、まあほどほどに…最近の声ヲタ向けのイベント、DVD付きチケットを購入する権利を獲得する抽選にエントリーする券を買わせて尚チケット代(DVDと同じくらいの値段する)を徴収する形式が多くてお財布がついてゆけませぬ。だから「このアニメのDVD欲しいと思ったらイベントに参加できる抽選券がついて来るの?ラッキー♪」って思えた作品しか買わないようにしてます。在宅の時間も大切。あと友だちと遊んでどうでもいい話もいくない話も沢山したい!積極的に突然お誘いするので各位よろしくお願いします。