明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

牛丼(並)のタダ券がもらえたよ

1月25日(日) ももクロちゃんの応援をしにアニメ紅白歌合戦へ行ってきました!


昨年の紅白歌合戦にも行ったんですけど、上記リンク先の出演者一覧見ればお分かりになると思うんですけど、歌合戦とは?みたいなところあるんですけど、思わぬカバーやコラボや、普段まったく触れないアーティストさんの音楽に触れられるのが楽しいので今年も行ってきました。印象に残ってるところだけ書くので偏りがあるレポで大変申し訳ない。


トップバッターがイメージカラー青担当で空気を読んだモノノフがそっと己のサイリウムを消し、無灯火のまま振る姿に涙が…(※ももクロちゃんは青担当の子が脱退しているため、モノノフさんが青い発光物を装備することはありません)

曲まったく知らなかったんですけど、一発目の曲がかっこよかったです!声優さんの朗読コーナーで身悶える姿がまるでふなっしーのようで可愛かったです。
Skyreach

Skyreach


  • SuG
この人たちは約2年前のよっぴー主催のイベントでお会いした以来だったんですけど、活動お休み中だったんですね。

ももクロ、SuG、クリープハイプが渋公で“オイシイ”競演 - 音楽ナタリー

↑今思い出しても異種格闘技戦にもほどがあるイベントでした。このときSuGさんがサプライズで「労働讃歌」をちょこっとだけカバーしてくれたの嬉しかったから覚えてる。今回は「小学生のときに見ていたアニメの主題歌をカバーします!」ということでラルクの「Driver's High」を歌ってくれて超高まりました!「小学生のとき」っていうフレーズは聞かなかったことにするわ!

Driver's High

Driver's High

  • L'Arc~en~Ciel
  • Rock
  • ¥250

ラルクの歌でサイリウム持って推しジャンできる日が来るとは思わなかったわ… \Clash!/ イントゥザローリンモーニィーン \Flash!/アイムインザクゥーレスドゥライヴァーズハーーーイ

ボーカルの人がお立ち台みたいなやつによく乗るんですけど、そこでよく跪くのヤバいな…って思いながら見てました。ごちそうさまでした。

あずにゃんの中の人だった人が25歳と聞いて途端に親近感わいてきました。ファン?リスナー?の投票で「プラチナ」歌ってくれたの高まったぁ〜〜〜〜!!
プラチナ

プラチナ

昨年のアニメ紅白にも出ていらしたので、竹達さんの歌を聴くのは1年ぶりだったんですけど、1年経ってもお肉の歌を(うちの母含め)覚えていたので、さすが竹達さんだなって思いました。

友だちやツイッターのフォロワーさんがよく聴いていたので気にはなっていたけどこの日までまったく聴いたことがなかったのですが、意外にアニソン歌ってらっしゃるんですね?!「ニルヴァーナ」かっこよかったです!
ニルヴァーナ

ニルヴァーナ

  • ムック
  • Rock
  • ¥250
出演者一覧の中で誰が見てもアウェー感ハンパなかったんですけど、始まってみれば大した問題ではなかったです。ボーカルの人がMCで「なんでみんなサイリウム赤にしてるの?ムックだから?」って初見の人が(自分含め)誰しもどうしても連想するけど言っちゃ悪いかなって思って黙ってたのに急に鍵こじ開けて歩み寄って来るから超ビックリしました。めっちゃ良い人じゃないですか。多分みんなが赤つけてたのは、登場時の照明が赤だったからとかで、その場のノリだと思います。ムックだし(あっ)

きっとアニソンでセトリ組んで来てくれたんだろうなーかっこいい曲だなーなんて思いながら聴き惚れていたら、最後の曲のイントロが始まった途端に急に近くにいたバンギャさんたちから雄叫びが!
蘭鋳

蘭鋳

  • ムック
  • Rock
  • ¥250
凄かった。周りに潜んでいたバンギャが一気に炙り出された。みんな柵最前にでも来たの??ってくらい活き活きしてた。帰り道に思わずこの曲買っちゃったくらいインパクトありました。

  • スフィア
隣の席のバンギャさんペア(アニメとか興味なさそう)が「きれいな人だね」とか「可愛いね」とか言ってて私も「そうだね」って危うく仲間に入りそうになりました。愛生ちゃんすんごい可愛い。そして前回のマクロスFの「ライオン」に続いて、T.M.R×奈々さまのプリロゼのカバーぶっ込んでくるのかっこ良すぎ。スフィアさん、普段あんまり聴かないので、ざくろの歌が来なかったらおしまいだー!と頭を抱えていましたが、この曲がかっこ良かったです。
GENESIS ARIA

GENESIS ARIA

  • スフィア
  • Anime
  • ¥250

ジバニャンは確かに可愛いけど正直もうゲラゲラポーは見飽きていたので、開演30分前に「マジLOVE2000%」をiTunesで買って聴き込んで、ももいろスフィアの再来に備えて待機していた私の努力を返してほしい。と思っていたらムックの人たちがノリノリで踊っていらしたので、もしかしたらとても貴重なものを見てしまったのかもしれない。口上を封じられたワーズが新鮮でした。本家にお許しいただけて良かったね!

来年はよろしく頼みます。
マジLOVE2000%

マジLOVE2000%

  • ST☆RISH
  • Anime
  • ¥250