明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

ときめなかない日記 / 能町みね子

あれだけ作者ご本人のRTで「痛い」「グサグサくる」という感想を読んでいたのについに我慢できなくて手に取ってしまった。
痛てえ!!何から何まで100%共感はしないけど、そこかしこに私がいる。この人でいいのかな、いいのかな、ところで私は何がしたかったんだっけ??っていうの、あるある。誰でもいいなんて言いながら全然誰でもよくない。会社の既婚者の先輩に色々ぶつけすぎてしまうシーンは見ちゃおれんかった。めい子が痛すぎて。

結婚したら今より幸せになれるのかな。今読むのはすごく怖かったけど、今読んですごく良かったと思います。「私にもこんな時期があった」と言えるときに読んだのではなくて、「今まさにこれだわ私!」と再確認できて良かった。明確な希望の光を照らしてくれるわけではありませんが、なんだろう、「落ちつく」という表現がしっくり来る気がする。