明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

薔薇はどこに行ったの?

約1年ぶり、去年のGW以来のセクゾンちゃんのコンサートに行ってきました。今後5月にやる公演も同じ構成でやるかは分かりませんが、ネタバレを含みますのでご注意ください。

Sexy Zone Sexy Power Tour(3/26・横浜アリーナ

ここ1年?2年?くらいの彼らの(後ろにいる大人たちの)攻め方に正直ついて行けていないんですけど、今回ツアータイトルにもなっているアルバムだってそうなんですけど、でも曲に罪はなくて…むしろ毎回おしゃれで可愛いアルバム作ってくれるから大好きな一枚になるくらいなのに、何でこんなモヤモヤせなあかんのじゃ、と言いながら平日の横アリにおばさんは足を運びましたよ。

Sexy Power3 (初回限定盤A)(DVD付)

Sexy Power3 (初回限定盤A)(DVD付)


このアルバム、全16曲中、お兄ちゃん3人組のソロ曲だけで6曲も占めていやがるんですけど、どれも良い曲なんすよ……コンサートも「個々の」パフォーマンスの魅せ方が印象に残るつくりになっていたなと感じました。そのせいか深刻なシングル曲・アゲアゲ曲(言い方が古い)不足でしたけど。いや、たくさん歌ってはくれたんだ、ほぼ全部メドレーだったけど。むしろソロ以外でフルで歌った曲どれよ?!メドレーも盛り上がるけど、あれもこれもメドレーに組み込みすぎて、「もっと聴きたかったな…」っていう感想の方が強いです。一発目、開幕KQJだったのは良いんですけどTVサイズだし、ゴーストも短めだし、この2曲はダンスとフォーメーションがすごく好きなのでちょっと淋しかったです。ショートVer.にすると、メンバー同士の絡みがある振り付けもカットになるので、JUMPで言うならスパデリ歌ったけどスーパーゆとやまタイムはカットっていう感じです。

メンバーが遠くに行ったり後ろ姿しか見えない状況になったらスクリーンを頼るわけなんですけど、Jr.が主に映ってる時間が異様に長く感じて…私がそんなにJr.に詳しくないのもあると思うんですけど…「これは誰のコンサートなんだろう」とひしひしと感じていて、そして最後の最後ら辺で感じたのが以下。


昨今のこんな状況が無かったら「Jr.もこのステージをつくり上げた立派な一員なんだな」って微笑んで終わりなんですけど、さすがにこの流れでこれは、「洒落にならないな」と。これはSexy Zoneではなくてファミリーのコンサートだったのか、と。Sexy Zoneというグループだと思っていたら、Jr.を育てるのに都合が良いシステムになってしまった気がして、悲しい…

あと途中でA.B.C-Zの歌をカバーした超謎演出も何だったのか。3枚もアルバム出してるのになぜ今カバー曲なの?五関くんにセクゾの曲の振りを付けてもらうのではダメだったの?あとその映像演出だと五関くんがもう事務所からいなくなった人みたいになってるけど大丈夫?評価できたことと言えば「Crazy Accel」という神曲の神BメロにBメロの神・風磨くんを持ってきたことぐらいです。

文句たらたらですけれども、大好きな、「これが見たかったんだよ!」っていう瞬間も確かに存在していました。「Hey! you」っていう最新アルバムに入ってる曲なんですけど、アイドルらしい可愛い振り付けに、彼女に振り回される男の子視点の歌詞、Jr.も巻き添えにドタバタ騒ぎのステージ上、失われたと思った姿はまだ残っていて、じゃあ何が本当なんだろう、これがずっと続けばいいのに、何がダメなんだろう。「メンバーの誰もがセンターを務められるように」、その過程を私たちに見せてくれないのは何でだろう。MCすら無くなって、彼らの言葉を封じてまで、つくりたいかたちは何なのだろう。「何」がいっぱいのコンサートでした。

この話、延々と続きそうなので楽しい話もしますね。だいたい先にツイッターでつぶやいてしまったので、メモを貼っつける感覚ですけど…


  • Party up!

他に例えが思い浮かばなかった…これはスタンドから見ないと伝わらない感動!あとこの曲の前が聡マリちゃんの歌なんですけど、曲振りをするマリちゃんが英語で「あっちでパーティーやってるみたいだよ?行こうよ行こうよ〜!」って人間界に来たばっかりの天使並みの無邪気さでしゃべってたくせに急に攻め顔になって「…Party up.」って言ったのすんごいゾクゾクした。


  • ディア ハイヒール

この歌、わりと序盤で歌ったんですけど、彰くん(よそゆき)モードで来た健人くんに色んな意味でドキドキしたー!ぜんぜん違う雰囲気なんだもん。平野くんとそんなに仲良くないのかと一瞬ハラハラしたけど、平野くんが不思議すぎてハラハラが方向転換しました


  • その他いろいろ

「まだ見ぬ景色」が国王が即位して初めて軍の指揮をとったときの様子を綴った歌にしか聴こえないし見えないんですけど「好きだよ」のときの可愛さは何だ!野島先生またしょりたん主役の脚本書いて!!今度は土曜9時で!!


健人くんにラッスンゴレライブームが訪れてしまったけれど年下メンバーにはシカトされていて可愛かったです。


年下の手を焼かせるふまけんが大好きです。


自らをセクガルと名乗るには躊躇う世代だったので今度から「セクシー人間」と名乗りたいと思います!ありがとう健人くん!

今度のコンサートのペンライトは、5色に光るやつか、薔薇モチーフで1色しか光らないやつがいいです。