明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

梅とトマトとカレーと私

ツイッターを眺めていたら飯テロに遭いました。
 

 梅と鶏肉…とカレー?!なんだか美味しそうだ!と思って、どうしても食べたくて、生まれて初めてdancyuを買いました。

 

dancyu(ダンチュウ) 2015年 08 月号

dancyu(ダンチュウ) 2015年 08 月号

 

私、この雑誌のこと知らなかったんですけど、これ買うとき、ちょうど母と一緒に出かけていたので本屋に付き合ってもらった際に、「これ昔PUFFYちゃんが読んでたってテレビで言ってた。これ読んで美味しいもの探すって」と教えてもらって、「こんな人になりたいなあ」と思っていたPUFFYに近づけたような気持ちに一瞬だけなって、嬉しかったです。バックナンバー?番外編?で肉レシピとか魚レシピとかあって面白そう。

そして上記の「梅カレー」のレシピに挑戦してみたわけです。わけですが、材料のですね…カレー粉っていうか…スパイスが…そろえるのが面倒くさゴホッゴホッ近所に売ってなくてですね…あとウチの父親が甘口以外は受け付けないレベルでして…*1さらには宗教上の理由*2で、バーモントカレー(甘口)の固形のルウを3かけら、包丁で小さく刻んで入れてみました。粉タイプのバーモントなんてのもあるんですね今。でも100円も高いから結局いつものカレールウにしたよ。

 トマトジュースと梅の組み合わせに脅えつつ(実はどちらもあまり得意ではない)、レシピ考案者の方には申し訳ないと思いつつ固形ルウを投入し「これ本当にカレーになるのか」と心配しておりましたが、無事に美味しいカレーができあがりましたよ!

 
f:id:edatch:20150716224624j:image
 
あ!あと梅干も塩分10%のものを7個って書いてあったのにガン無視して13%の梅干を入れたんだけど、6個にすればもう少ししょっぱさ抑えられたかな?!でも美味しくいただきました!暑い夏にピッタリの味でした。また作ろう~今度は手際よくやろう~(玉ねぎのみじん切りが久々すぎて腱鞘炎になりかけました)
 

f:id:edatch:20150716224617j:image

 ちょうど新じゃがを大量にいただいたので、皮付きのままマヨネーズだけでササッと炒めてみました。ビールがビールがすすむくん。

*1:甘口と中辛をブレンドしても苦情が出るレベル

*2:カモナマイハウス