明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

10/16 おそ松さんスペシャル上映イベント

おそ松さんのイベントのライブビューイングに行ってきたよ!

おそ松さんスペシャル上映イベント「6つ子だよ、全員集合!! トト子もいるよ♪」(2015.10.16)

 第1話の先行上映でもなければ、DVD&BD1巻発売記念イベントでもないし、何でこんな「第2話放送終了後」なんて中途半端なときにイベントやるんだろう?6つ子の中の人たちが揃うの、この日ぐらいしか無いのかな?とか思ってたんですけど、先行上映で第3話を観て確信しました。こんなもん何の前情報も無しにテレビで見たらちょっと騒ぎになるわ。中村くんもツイッターで、

って言ってた通り、ああ、この方向性なんだな、と納得しました。おそ松さんはいつも録画しておいて、翌日に夕飯食べながら家族と見てるんですけど、みんな2話まで見て薄うす勘づいてるとは思うけど、良い子のみんなは一人で見た方がいいぞ!私は次回から家族と見るのは避けることにしました!そもそも良い子は見ねえなこの番組!

 イベント自体はOPで皆さん登場→第3話先行上映→再びキャスト登場・クイズ形式で6つ子のキャラ紹介、という流れでした。ライブビューイングではイベント開始直前に6つ子声優さんからのコメントも生中継で流してくれるお得っぷり。開始前からセクロス祭り!自己紹介はもちろん長男からやって行くのでトップバッターの櫻井さんはふつうに挨拶するんだけど、もう次男から爆弾が爆発してダメだった。三男以降も挨拶のどこに爽やかにセクロスをぶち込むのか勝負って感じで面白すぎてダメだった。末っ子が手で♡作りながら「童貞です♡」って言ってきたときのあざとさがハンパなさすぎてスクリーン割れそうだった。「(このセクロスって言いまくる流れ作ったの)お前だからな?!お前のせいだからな?!」って神谷さんに怒られる中村くんの図、おいしかったです。おかげで6通りのイイ声で「セクロス」「童貞」「ちんこ」が聴けました、ありがとうございました。

大丈夫です、大好物です。

イベント中にビデオメッセージで鈴村さんが「イヤミのオーディション受けた」って言ってたけど、6つ子はご指名だったのかな?櫻井さんは結構早い段階でオファーを受けていたっぽいお話してました。中村くんもマネージャーさんから話は聞いてたけど何役かは分からなくて「何かしらの松です」って言われてたのワロタ。収録は2話から先に録ったそうです。「1話から先にやったらキャ分からなくなるから」ってそりゃそうだわww

結構、出演者の方と自分のツボに入ったシーンや台詞がかぶってたのが嬉しかったな。

おかしいと思わない人はいないとは思うんだけど、あの糸引っ張って「アッ…///」ってなっちゃうシーンの話をして笑っちゃう中村くんと櫻井さんの図が可愛かった~。あと「肉食系、肉」にも言及してくれたの嬉しかった!確かJJだったかな?誰が考えたんですか?ってスタッフさんにツッコんでくれてました。なんて答えてくれたかは忘れちゃったんだけど、特に意味は無さそうな回答だったと思います!そりゃそうだよね!あとJJがスタッフさんにおもう1つツッコんでくれた点で「私もそれ気になったわ!」って思ったのが、第1話のラストで「こんなに色々やり過ぎて、赤塚先生に怒られないかな?」って6つ子が言ったときに、一番末っ子のトド松が「大丈夫だよ、ずいぶん前に死んでるし」って言ったのめちゃくちゃ不謹慎ながらに面白かったし同時になかなかショッキングだなって思ってたんだけど、あれ、赤塚サイドの監修だそうです。最強か。

事前アンケートで寄せられた6つ子に対する質問に、公式がちゃんと(?)「回答」という名の「設定」を用意してくれて、且つそれをクイズにして、出演者に自分が演じているキャラについて考え答えさせるコーナーはすごく良いなと思いました!役者さんがキャラに歩み寄る過程を知りたいマンなので、こういう話を聞ける機会があるのすごく嬉しい。ただ、6つ子がものすごくバカなのでみんな苦戦してたけどww十四松なんて「Q1. 無人島に1つだけ持って行けるなら?→A. むじんとう?」「Q2. 何フェチですか?→Q. えっ?!」ってこんなの小野くん分かるわけねーだろ!!個人的にはおそ松が無人島に持って行きたい物に「漫画とトランプ」って挙げていて、1つだけっつってんだろ!!ってツボに入りました。

かなり昔に読んだ声優雑誌でも「足」って言ってたよねみゆくん…

このイベントはダイジェスト映像がDVD&BD1巻の特典映像に収録される予定らしいんですけど、各回答が秀逸なので一覧表にして紙に印刷して欲しいくらい。

ちなみに回答は「おっぱい、お尻、etc.」で5個以上書いてあるくだらなさっぷりで櫻井さんのピュアなハートと回答が打ち砕かれていました。

終始笑いっぱなしのイベントだったんですけど、個人的に一番笑ったのがこれ↓

そして一番心がほんわかしたのがこれ↓

小野くんはじめ、6つ子は然るべきキャスティングなんだなあ、と思いました。小野くんとみゆくんがずっとキャッキャしてて可愛かったんだよ~。リハの時点ですでにキャッキャしてて、台本に十四松や「セクロス!!」ってラクガキしていたことをバラされた上に、わざわざ神谷さんやJJがそのラクガキされた台本を取りに行ったり、最終的には神谷さんが小野くんに台本叩きつけてたりして腹筋つらかった~もうおそ松さん実写でやろ…末っ子松たちに癒されました。

イベントのパンフのお写真もみんな可愛くて満足でした!安易に自松の担当カラーの服は着せないスタイル!公式サイトもそうだけど、全体的にパステルカラーで可愛いよ。可愛いグッズがたくさん出るといいなあ。