明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

1/7・8 ドリフェス!ファンミーティング02 ~感謝をとどける2ndステージ!!~ ⓶

前回の記事から1ヶ月以上も空いてしまったクズですこんにちは!*1ド!のファンミのレポっていうか、もうド!の布教記事みたいになりそう…

ライブパートなんですけど、公式がイベント後に丁寧にセトリを貼ってくれてた。

 

3公演とも微妙にセトリ変えてくる仕様。ド!って曲の初出しがゲーム or アニメで、生で披露するのはイベント=ワンマンライブではない他アーティスト大勢参加型のイベントだから*2だいたい3~4曲のお披露目=必然的に発売されてるシングル曲を歌うことになるんですよ。

でもさすがファンミ、まだ音源化されていない「リバーシブル→バレンタイン」とか「SAKURA LETTER」とか歌ってくれて嬉しかった~!待ってた~!あと音源化はされてるけど生で観たくて観たくて仕方がなかった「グローリーストーリー」をようやく観て…み、観て…しかもこのとき幸運なことに席がすごい前だったから、その、目の前で、みぞたくパイセンがひざまずいて、「私の年収低すぎ?」のポーズがやめられなかった…「踏みしめる階段(ステップ)の先に」でセンター両サイドの2人がひざまずく振り付け考えてくれた人に菓子折り持ってご挨拶に行きたい。とみーもさっきまで芸人並みに面白いことしゃべってたのに、歌になったらめちゃくちゃ美しかった…そーまくんもすごい輝いてたんだけど、とみーやみぞたくとはまた違った輝きで、なんというか、炊きたてのお米のような輝きなんですよ…視覚からというより、胃袋から、内臓から満たしてくれるようなキラキラ感…生きるごはんがすすむくん…

Wまさきくんも全然負けてなくて、何がすごいかって言われたらまず客席めちゃめちゃ見てる。簡単に言ってしまえば「ファンサがすごい」ってことなんですけど、これ簡単にできることじゃないからな?!ド!はうちわ文化が許されているジャンルなんですけど、うちわ持っていなくたって、紫か緑のペンライトを持ってたら必ず彼らが見つけてくれます。たぶんあの日の会場で、紫か緑のペンライト振っていた人、みんな「目が合った」って思ってると思う…私も合いました…*3

KUROFUNEもやっとパフォーマンス観れたー!あの王子様みたいな衣装、近くで見たらすごい良い布だった…ミ・アモールも観たかったけど、まさかのDDと一緒にドリグリ熱唱は最高超えてました!!超ビックリした。 アライバルのBメロでクラップするの、サビへの高揚感が2倍になってすごい良かった…最後らへんで「KUROFUNE!」「襲来!」ってコーレスできたのも最高超えてた…ド!の台詞の汎用性が高すぎて全部「最高超えてる」で済ますの良くないと思うんだけど、本当にこれ以上の言葉が見つからない。

あとセトリでビックリしたのは「WONDERLAND HEART」かな~。これも踊れるの?!イベント露出が増える度に、ダンス初披露の曲も増えるから本当にこの子たちから目が離せない。欲望の鳥籠(すごいタイトルだわ)もめちゃくちゃかっこよくて、イントロのハイキックが超絶かっこいいので早く映像売ってくれって感じだし、何よりイントロや間奏で(圧倒的に女性が多い)客席から「ッオイ!ッオイ!」ってコールが上がったことに感動したなあ。女性ファンはこういうのあんまりやらないイメージがあったからビックリした。あったかい空間でした!

-------

↑まで書いて保存したまま月日が経ってしまった…レポは鮮度が命なのに…これを書いている現時点では、来週には1stフルアルバムが出るし、4月にはミニアルバムがまた出ると同時にドキュメンタリー&MVを収めたBD(BD!)が発売されるし、本当に供給が途絶えない…リリースとリリースの合間も彼らはツイッターで可愛いやり取りしてるし、本当に毎日が楽しいです…

そーまくんがファンミ1日目の終わりの挨拶で「アニマックスライブのとき、正直みんなアウェーだと思ってたと思うんですよ」って話してくれたのがすごい印象的で…私の勝手な解釈だけど、「みんな」って私たちファンのことも入ってたのかなって。客席ほとんど男性だし、そもそもDearDreamはまだまだ知名度が高くない。彼らが出演中は席を立つ人も多かったとツイッター上で言ってる人を何人か見かけました(もちろん、彼らのファンじゃないけどペンライトの色を5色のどれかに切り替えて盛り上がってくれた方もたくさんいました)。圧倒的にアウェーなのは始まる前から分かってたし、実際アウェーだったし。それを(恐らく)「悔しい」とか「申し訳ない」とか、思ったのかなあ…その後で「みんなを東京ドームに連れて行きたい」と語ったそーまくんの表情は、すごい決意が込められていて、決してリップサービスではないということは伝わってきました。私も彼らの良いところ、好きなところ、たくさんつぶやいたりブログに書いたりして広めて行きたいし、私も彼らを東京ドームに連れて行きたいと思いました。天井席からでもドリカ飛ばしてやるからな!!

*1:FGOとロンパV3が敗因

*2:リリイベで全曲披露したことがあるそうですが私は参加していないので詳細は不明

*3:今オレを笑ったなァ?