明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

声オタ10年↑選手が初めて「おれパラ」に触れた夏

高3ぐらいから声優出演のイベントに行くようになって早10年超、2017年、私、初めて「おれパラ」に行きました!正確には「おれパラ 10th Anniversary ORE!!SUMMER」の1日目に行ってきました。こんなに色んな声優のイベント行ってる(方だと思う)のに、おれパラ行ったことなかったんですよ、私。なんだか知らないけど好きになる声優がことごとく歌わなくなる呪いがかかけられているのでご縁がなかったんですね。そしたら今年にご縁が用意されていたのですが、初めて行くおれパラが10周年記念とかメチャクチャ敷居高くない?!大丈夫?!と思ったけど行ってみたら超楽しかった!!!!これは放置していたブログを書くしかないっしょ、イケるっしょ!!ということで、はてなアプリを立ち上げました。サクサク行くわよ!

 

DearDream

開 幕 本 命 。今の私の大本命ジャンル「ドリフェス!」からDearDreamが初参戦!これがおれサマに参加を決意した理由でした。持ち時間2曲は少なく感じたかもしれないけれど、最前線で活躍する男性声優アーティストの方々と同じステージに立てること、そこで既存ファンにとっても初披露になる新曲を披露すること、すごく光栄なことで、すごく大きな挑戦だったと思います。1曲目プレフラは想定の範囲内だったけど、2曲目はまだラジオでしか公開されていない新曲(9月発売の新曲のカップリング曲)で、ど、どうするの?!どうするの?!と3秒くらい慌てたけどAメロのみぞ💙かお💜パートで頭パーンした勢いでタオルぶん回してめちゃくちゃ楽しかったです!振り付け可愛いけど可愛かったことしか覚えてないので早くアプリで配信してほしい!(と思ってたら8月初旬にアプリで配信されますヤッター!)初披露なのに、とみー💛が「いつもより多く回しております!」って言いながら一生懸命タオル振り回して走ってたの最高だった。そしてMCで「言動がいちいち黄色なんだよなあ」って見抜いた鈴村さん、流石です。あと自己紹介で将熙くん💚が「みんなをメロメロにします」って言ったら真っ先にホストのおじさんたちがメロメロにされてたの愛おしすぎる。そろそろ夏用の衣装作ったげて!

PLEASURE FLAG

PLEASURE FLAG

  • DearDream
  • アニメ
  • ¥250

 

豊永 利行さん

MCひと言目に「でぃあとしーむです♡」と挨拶してくれためちゃくちゃ良い人!夢キャスやってるから歌がお上手なのは知ってたんですけど、踊れるしステージ上の演出もできるし、つ、強い…!ぶっちゃけると同年代なので豊永さんが活躍してるとすごく勇気もらえるし、トーク聞いてると安心した…作詞も作曲もこなせるの無敵すぎる〜!バックダンサーに突然もふもふえんの矢野くんが現れて(※超直前告知)ビックリした。バク転すごかった!今の若手はこんな活躍の仕方もあるんですね…!

C“LR”OWN

C“LR”OWN

  • 豊永 利行
  • アニメ
  • ¥250

 

羽多野 渉さん

ユーリのED曲だ〜〜〜〜!!もう1時間くらい1リピして両手ハンズアップしてディスコみたいに踊り狂いたかった。MCでお水を飲みながら「今日用意していただいた水は富士山の水で…」→「聖水です」からのダンデビメドレーは熱かった!ダンデビ見たことないけど!こんなカッコイイ歌もあるのかと!でもアウトロ引っ張ってステージの端から端まで移動しつつ、バンドメンバーに「もうちょっと引っ張ります、すいません」と一声かけちゃう羽多野さんキュートでした。

覚醒のAir

覚醒のAir

 

2HEARTS

ダントツで歌がお上手だし、しゃべっても面白いし、飯塚さんと瀧田さんまで駆けつけてくれて懐古厨大爆発だし、最高だった…「ジョニー!」「ルビー・パーティー!」「そういうの分かる人は今パシフィコ行ってるから!」「僕ら持ち時間があと5分くらいしか無いんですけど、これから30分ほど休憩もらってもいいですか?トークと魅力があふれて止まらなかった…若い子は知らないかもしれないけど、この短時間でこのおじさんたちのことすっごい好きになったでしょ…すごい人たちなんやで…しかも開催直前にアニメ「ドリフェス!」第2期にお二人も登場されることが発表されたばっかりだったので、「DearDreamの先輩スゲー…」と震えっぱなしだった…(アニメでは事務所の先輩役で伝説級のアイドルグループ)

おれサマ現場で「サイコー超えてる」「イケるっしょ!」言ってくれる社長だいすき〜〜!!

ギャンブラー!

ギャンブラー!

  • 2HEARTS
  • アニメ
  • ¥200

 

岩田 光央さん

おれパラに触れたのは今年が初めてだったけど、今日に至るまでに色々あって、みんながこの日を待っていたことは会場でめちゃくちゃ伝わってきたよ!ステージ上にいる人が客席いじるの、見ていて辛いときがあるけど、みっちゃんはそんなこと全然ないし、みっちゃんのこと待ってた人たちもすごいあったかかった。最前のお姉さんたちも最高でした。

かわいいオシリ

かわいいオシリ

またディアドリちゃん呼んでもらえたら、これ↑踊ってほしい…むっちゃ可愛い…

 

鈴村 健一さん

同行者である友人の的確すぎるアドバイスにより予習バッチリマンでした!なんとなく「そんなに好みの曲ではなさそう…」と思って今まで聴いてこなかったんだけど、ライブというか、お客さんと一体になる力がすごい!「聴いてくれる人がいて完成!」みたいな…もう途中から「鈴村さんカッコイイ」を超越して「御社に勤めたい」って思ってた…上司になって…鈴村さん…

SHIPS

SHIPS

 

小野 大輔さん

ねえ信じられる?こんなに長いこと声優オタクやってるのに、私、熱烈ANSWER」1回も踊ったことないの。一時期、誰とカラオケ行っても「熱烈〜」(ライブ映像付き)歌うから振りは知ってたんだけど、ネオロマ以外の歌う小野くん見たことなかったの!!信じられる?!日本に住んでるのにお米食べたことないくらいありえなくない?!(極論)エナジー発射できて良かった…あと絶対に歌うだろうと思って聴き込んで行ったROSA(振り付けは初見)も楽しかった!

ROSA ~Blue Ocean~

ROSA ~Blue Ocean~

イントロから高揚感がフルスロットルで抑えられない。おれサマ開催前のインタビュー動画で「小野DのDはDearDreamのD」と言っていてくれた小野くん、当日も4・5回言ってくれました。良い人すぎてMC中に拝んでしまった。

 

小野くんもド!アニメ2期出ちゃいなよ…「小野DのDはDFプロダクションのD」って言っていいよ…

 

寺島 拓篤さん

ホストで唯一ソロライブに参加したことある人キター!と言ってもだいぶ昔ですけど!最近の曲知らないな…と思っていたら、お祭り騒ぎ!というよりは「おれパラ初参戦から今日までを振り返って、そして明日へ!」みたいなセトリだったように感じました。ステージ上から富士山が見えたそうなんですけど(客席にとっては背中側で見えない)、イントロ始まってから両手の人差し指と親指でフォトフレーム作ってこの景色を目に焼きつけてるてらしー、可愛くてグッときました。

スターテイル

スターテイル

 

森久保 祥太郎さん

昔むかーし祥ちゃんの個人名義のアルバム聴いたときは正直「わっかんねえな?!?!?!」という感想しか出てこなくて、音楽の方向性が不一致のまま早◯年、この間に私が大人になったのか、祥ちゃんが丸くなったのかは分かりませんが、おれサマー初日大トリの祥ちゃんでヘドバンするくらい楽しかったです!「髄」とは何だったのか!ギター弾いてるのも相変わらずかっこよかった〜!年を重ねているはずなのに失われないチャラさが堪らない!最後の曲とか最高に野外フェスみがあふれてた…

never ends…

never ends…

歌う前に「次なに歌うんだろう?『begin the TRY』?」とか軽口叩いてすいませんでした…あれランティスじゃなかったし…(でも好き

 

「ロックマンエグゼ」~begin the TRY/森久保祥太郎(CCCD)

「ロックマンエグゼ」~begin the TRY/森久保祥太郎(CCCD)

 

 さすがにiTunesで配信してなかったし発売年が15年前でダメージ受けた。

 

眠るものたちへ

最後の最後!ゲストのみんなも呼んでくれて嬉しかった〜!目が足りなさすぎたので、もう割り切って郁くんしか見てなかったんですけど、曲の最後の方で岩田さんをみんなで囲むシーンがありまして。ステージ端にいた郁くん💜と壮馬くん❤️が「どうしよう、俺らも加わっていいのかな?」ってちょっとだけオロオロしてたんですよ。そしたらすかさずみぞたく💙が「いいんだよ、こういう時は行っちゃおうぜ!」って感じで2人の背中を押してあげて、もちろんホストや他のゲストの皆さんだって迎え入れてくれて、みんなで合唱できたの、もう一生忘れられないくらい微笑ましかった…みぞたくお兄ちゃん…おれサマー、おれパラ、どうもありがとう!!ベテランの声優さんたちが DearDreamのフレッシュなコメントやアクション(投げキッスとか)に逐一反応してくれるの本当にありがたみしか無かった…

-------

私ごとなんですけど、私、イベンターなオタクのくせに、乗り物に1時間以上乗るのがすんごい嫌だから滅多に遠征しないんですよ…だからおれサマ行くのすんごい悩んだんですけど、思い切って行ってみて良かったです!「映画観る時間より(バスの乗車時間の方が)短いから!」と励ましてくれた友だちもありがとう!みんなでお泊まりして夜中まで持ち寄った円盤見て翌日(私はおれサマ2日目は不参加だったので)富士急ハイランド行ってナガシマスカ乗ってびしょ濡れになりながら、知らない電車に揺られて知らない景色をボーッと眺めながら帰り、夏を感じて無事に帰宅できました。きっかけをくれたDearDreamとおれパラには感謝しかありません。おれパラ10周年おめでとうございます!

 

f:id:edatch:20170724010205j:image

「富士山でライブがしたい!」チヅの夢がちょっと叶って良かったね💜