明日はもっと素晴らしい

(整腸剤はおやつです)

コンビニカレシのカノジョ

そろそろコンビニカレシの続き出ないのかな~とぼやいていたら続報がキター!

 

やったー!私これ好きなんですよー。乙女ゲーにはさほど詳しくはないのですが、スタッフ、出演者ともに乙女ゲー業界で活躍する人をこんなにそろえておいて、出てくる登場キャラ(男)の矢印が自分には向いていない(=乙女ゲー的ストーリー展開ではない)という斬新さが話題です。個性豊かな6人の男子高校生が出てくるんですけど、みんなそれぞれ、すでに「気になる女子」の存在があります。え?!私らどうすればいいんだよ!?お前らが毎日通ってるローソンの店員の気持ちにでもなればいいのかよ!?って最初は思ったんですけど、単純にドラマCD付きムック本だと思って買ったら、「聴く」少女マンガ6本ついてきたラッキー☆って今は思っています。男の子と、その気になる女子に対する距離感が全然ちがうのが面白い。

 

コンビニカレシ START UP!! (エンターブレインムック)

コンビニカレシ START UP!! (エンターブレインムック)

 

 

ムック本にはキャラ設定(ヒロイン含)、相関図、CDの後日談的な短い小説、声優インタビューなどかなり読み応えがあります。こちらがストーリーの「導入」に当たり、ヒロインの「存在」は確かにあるし、ムック本を読むとヒロインの名前やキャラ設定まで載ってはいますが、しゃべりません。聴く姿勢は今でもたくさん売ってるいわゆるドリー夢CDと変わらないんですけど、内容は彼らの日常をのぞいている感じです。と、思っていたら、

 

 

しゃべるのかよ!そして沙也加ちゃんなのかよ!ロンパの舞台といい、まったく私好みの仕事をしてくれる彼女が大好きです!!ヒロイン役の発表第1弾が沙也加ちゃんだと、後に続く女性声優さんがまったく予想がつきません。第2弾は3冊に分かれての刊行ということで、より内容が濃いものになっていそうで楽しみです!その内ローソンとコラボして何か商品を出したりするのかなあ。「中島帝くんが食べてたミルクプリン」みたいな…でも「リア充の思い出の食べもの食って何が楽しいんだよ」ってならないかな…ここは「この店のミルクプリンは買い占めてやった…これで中島は和架ちゃんにおやつを与えることができないぜ…!」とヒロインに想いを寄せるモブ男子の気分を味わうのが正しいですかね…?

 

どのキャラが好きかと言われたら、やっぱり(中の人的にも)3年生コンビですかね!とりわけ中島帝くん(CV. 立花慎之介)やばい。幼なじみをこじらせ生徒会長やばい。自宅まで毎日迎えに来てくれるどころか、髪のセットまでしてくれる幼なじみのお兄ちゃんやばい。ヒロインちゃんは完全に「お兄ちゃん」としか思っていないようなんですけど果たしてどうやって一線を越えるのかが気になりすぎる。私は「体育の授業でケガをしたヒロインちゃんを保健室で手当てしている最中に押し倒す」に1票投じます。あと櫻小路くん篇は冒頭が「おいおい同衾スタートかよ」と心配しましたが、安心してください、寝ていませんよ!

 

これ本当に好きなんだけど、あんまり「好きー!」って言ってるひと見かけない…ムック本の声優インタビューもお写真が撮り下ろしでどなたも可愛いので興味がある方はぜひ!!ただこれを読んだ人に話を振ると高確率で「エリザベス…」としか返ってこない。ちがう、私は立花さんの服の話なんか聞いてない。